レスターブログ

Leicester City FCを中心に海外サッカーについての記事を公開しているブログです。

サッカー関連のおすすめコンテンツについて

今回はおすすめのサッカーコンテンツについて紹介していこうと思います。

レスターのみに興味のある方用の紹介は別で作成します。今回はプレミアリーグをはじめとする海外サッカー全体を見ている方に向けた紹介です。それでは紹介していきます。

 

1・DAZNf:id:Leicestertv:20211211201128p:image

もはや我々はDAZNがなければ生活ができません。月々1980円と一般的なサブスクリプションと比べると若干高額に感じますが、プレミア・ラリーガ・Jリーグ全試合、セリエAも各節数試合配信と幅広くカバーしており、最近では各リーグフリークス・内田篤人のFootball Time・やべっちスタジアムなど試合以外の番組の種類も増えとても充実しているため月々1980円は妥当、むしろ安いのかも知れません。個人的な意見ですが月3000円くらいまでなら受け入れるのでCLの放映権を奪還していただけないかとも思っています。

中でもおすすめの番組はセリエAフリークスです。北川さんと細江さんのバラエティ色の強い掛け合いは他の番組には無い特色でセリエAについての知識があまり無い方(私を含む)でも楽しむことができます。

 

2・YouTube

 Youtube上にはたくさんのサッカー関連の動画が上がっています。その中でも特におすすめのチャンネルをいくつか紹介します。

サッカーキング

f:id:Leicestertv:20220107225613j:image

様々な動画が投稿されていますが個人的に一番よく見るのは毎週末に配信される粕屋さんと野村さんによるプレミアリーグについての対談形式の動画です。割と尺も長く1本30〜40分ほどな長さです。試合の映像や画像を使うことは殆ど無く画面を見ることが必須では無いため寝る前や移動時間にラジオ感覚で流したりしています。上記のシリーズ以外にもおすすめなのが細江さんと伊東さんによるセリエA全チーム紹介です。1チームにつき10分と制限時間を設けて紹介してくれるためサクッと見れるところが個人的には高評価です。

 

プレチャン【プレミアリーグ情報チャンネル】

f:id:Leicestertv:20220107225621j:image

偶にゲストや裏方さんが登場しますが基本的にはりょーさんと伊藤さんの2人がプレミアリーグについて様々なテーマや企画を通して面白おかしく紹介してくれるチャンネルです。スタッツランキングやクイズなどのバラエティ的な動画から各節ごとの振り返りや雑談配信などの真面目な動画まで幅広くカバーしています。最近ではかなり注目されているのかELGOLAZOなどの雑誌にも登場しています。ちなみに個人的にはサブチャンネルであるプレチャンGAMEsで配信されているFIFA実況もドタバタしていてお気に入りです。

 

3・雑誌

海外サッカー視聴者をターゲットとした雑誌は数多く出版されています。今回は個人的によく購入する、購入してみて面白いと思った雑誌をピックアップして紹介していきます。

footballista

f:id:Leicestertv:20220107225725j:image

戦術分析、育成、クラブ運営など様々な視点から海外サッカーを読み解くことができる雑誌です。内容はかなりずっしりしており僕は時間をかけてゆっくり読んでいます。価格は1650円で2ヶ月に一回発売されます。また月1650円の月額会員になると偶数月に雑誌の最新号が届くとともに会員限定のネット記事や動画などにアクセスできるようになります。雑誌は届かないものの10日間限定の無料キャンペーンや、年末シーズンに会員になると翌年のカレンダーが特典として届くので試してみるなら12月と1月がおすすめです。

※最近の仕様変更により月額会員は過去に発行された全ての雑誌の電子版にアクセスできるようになりました。自分が応援しているクラブの過去の成績や戦術分析などを振り返ることができるためおすすめです。

 

ワールドサッカーダイジェスト

移籍の噂やビッグクラブのスカッド評価などを中心に特集している雑誌です。footballistaと比べると文章量は軽めなのでサクッと読めます。価格は800円前後で2週間に一回発売されます。なぜか大学の図書館に全部揃っていたため暇な時間に読んでいました。前述しましたがプレミアやリーガのビッグクラブの特集をしていることが多いため中堅クラブサポーターの方からすると少し物足りないかもしれません。付録でポスターがついていることが多いのでビッグクラブのサポーターの方は是非確認してみてください。またこちらの雑誌も12月発売の号ではカレンダーがついています。

 

選手名鑑

シーズン開幕の時期になると各社から発売されます。ELGOLAZO、ワールドサッカーダイジェスト、numberなどが出しているものが主でしょうか。それぞれに強みがありエルゴラスマホで見れる選手名鑑アプリのシリアルコードが付録としてついています。また選手の過去の在籍クラブについても詳しく載っています。ワールドサッカーダイジェストは各クラブの3rdユニまでの小さい図が載っています。numberは選手やクラブの紹介だけにとどまらず、コラムや独自の特集なども掲載しています。価格はどれも1300円前後です。1回買っておけば1年間使えるし、あまり知らない昇格組と当たる時に情報を参照できるのでおすすめです。本屋で軽く立ち読みするなどして自分が一番好きそうなものを買いましょう。

 

4・アプリ

試合速報や途中経過、ニュースなどを確認することができます。

 

スポーツナビ

f:id:Leicestertv:20220107225957p:image

https://sports.yahoo.co.jpより引用

ログインが必要ですが1度登録してログインしておくとお気に入りのクラブの情報にすぐにアクセスできるようになります。各クラブのニュースや順位表、簡単な選手一覧が見れます。僕が一番よく見るのはニュースです。

 

FotMob

f:id:Leicestertv:20220107230108p:image

https://apps.apple.com/ch/app/soccer-scores-fotmob/id488575683?l=en

特に登録なども必要なくすぐに始められます。リーグやチーム、選手をお気に入り登録しておくと便利に使えます。1番便利なアプリです。マジで便利。めっちゃ便利。このアプリ1つでできることは試合日程の確認(日本時間で表示されます)、得点等のリアルタイム反映(数秒後には反映されててもはや怖い)、フォーメーションの確認や採点(ベンチまでしっかり見れます)、過去の試合結果やリーグごとの得点ランキングの確認、移籍情報などこのアプリ1つでなんでもできます。無料なのでまだ入れてない方は是非。離脱者もこんな感じで表示されます。(稀に間違ってることもあります)f:id:Leicestertv:20220108152013j:image

 

楽天マガジン

月額418円で先ほど紹介したサッカーダイジェストやnumber、フットボリスタ、サッカーキングなど様々な雑誌が読めます。サッカー関連の雑誌だけでなく芸能誌や週刊誌、映画や本、ガジェット雑誌など幅広い分野の雑誌が読めます。一つだけ問題なのがランダム?で数ページ抜けているところがあるという点です。まあ全部載せてしまっては誰も各雑誌を買わなくなってしまうためしょうがないのですが気になっているページと当たるとかなり萎えます。月400円でいろんな雑誌が簡単に立ち読みできるくらいの認識で利用するなら満足できると思います。僕は半年くらい入っていたものの現在は退会しています。

 

5・WOWOW

現在日本で合法的にCLやELを見るにはWOWOWに入るという選択肢しかありません。月2500円です。スポーツ配信に特化しているDAZN様に慣れていると操作も見方も若干めんどくさく感じます。もちろん日本語実況はビッグクラブのみです。僕の場合予選はレスターの試合しか見ないので1試合見るために2500円払わなければなりません。もはや安いチケット代くらいの感覚です。高いのでナポリ戦がある月だけ加入して即退会をしています。DAZN様早く放映権を取り戻してください。ちなみにCLやEL以外にも番組は見れますがよく分からない韓流ドラマと古い映画ばかりでした。Netflixもアマプラも加入しているので一切必要ありません。

 

まとめ

以上5つが僕の普段使っている、使っていたサッカーコンテンツです。FotMobは無料で機能も多く特におすすめなので是非1度試してみてください。レスターサポ目線での記事は別で作成する予定なので是非そちらもご覧ください。