レスターブログ

Leicester City FCを中心に海外サッカーについての記事を公開しているブログです。

ECL(ヨーロッパカンファレンスリーグ)について

 

レスターはナポリに敗北しELを敗退してしまいました。そして現在ECLについての話題が上がっていますがロジャース監督も「ELにフォーカスしていたためECLがどんな大会なのか良くわからない」とのコメントを残しています。

そこで今回の記事では

①レスターはECLに出ることができるのか 

②ECLとは何なのか 

③ECLはどこで見ることができるのか 

この3つについて解説していこうと思います。

f:id:Leicestertv:20211210224238j:image

①レスターはECLに出ることができるのか

まずはレスターがこの大会に出場することができるのかということについてです。結論から言うと出場できます。レスターはELを3位で敗退したためECL決勝トーナメントプレーオフという段階から参加することができます。

 

②ECLとは何なのか

続いてECLがどんな大会なのかについて簡単に見ていきましょう。

ECL(ヨーロッパカンファレンスリーグ)は今シーズンから新設されたCL·ELに次ぐ第三の欧州サッカークラブの大会です。優勝すると来シーズンのELの出場権が貰えます。

主な出場チームはローマやトッテナム、スラヴィアプラハなどです。後はELのグループステージを3位で敗退したレスターやマルセイユセルティックなどが追加で参加します。

f:id:Leicestertv:20211210175023j:imagehttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ_2021-22より引用

大会の流れはご覧のように決勝トーナメントを含め7段階ありますが、EL敗退枠のレスターは画像の下から2番目、決勝トーナメントの1つ前の決勝トーナメントプレーオフから参加することになります。

 

決勝トーナメントプレーオフでは決勝トーナメント出場の8枠を

EL3位敗退枠のレスター、Sparta Prague、PSVフェネルバフチェマルセイユ、ミッディラン、セルティック、ラピドウィーンの8チームと

ECLグループステージ2位のMaccabi Tel Aviv、パルチザン、ボデグリムト、RandersFC、スラヴィアプラハPAOK、フィセッテ、QarabagFKの8チーム

計16チームで争います。

ここを勝ち抜いた8チームがECLグループステージを1位通過したラスク、ヘント、ローマ、AZ、フェイエノールトコペンハーゲン、レンヌ、バーゼルの8チームと決勝トーナメントを戦うこととなります。

日程はプレーオフが2月17日と24日の2日間、ラウンド16から決勝までは3〜5月に行われます。

 

③ECLはどこで見ることができるのか

f:id:Leicestertv:20211210220735j:imagehttps://www.uefa.tv/competition/UECL

ECLは2021年12月時点ではUEFA.tvでのみ視聴することができます。Live配信のみで運が良ければフルマッチ、ハイライト、ロングハイライトの3本が後日追加されます。ちなみにUEFA.tvは登録が少し面倒ですが無料で見れます。

 

試合が行われるのは日本時間で2時45分と5時です。ELと一緒でリアタイするには辛い時間帯なのでどうにか見逃し配信をして欲しいです。

 

解説は以上です。かなり駆け足での解説となってしまいましたがいかがでしたでしょうか?これからもレスターや海外サッカーについての記事を書いて行く予定なのでぜひTwitterのフォローやサイトのブックマークなどお願いします。