レスターブログ

Leicester City FCを中心に海外サッカーについての記事を公開しているブログです。

ヴァーディと勝率・The Athleticの紹介

f:id:Leicestertv:20220430143250j:image

https://www.lcfc.com/galleries/2588595/leicester-city-0-aston-villa-0

お久しぶりです。レスターブログです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はほぼニート同然の学生生活が終わりを告げ、ひぃひぃ言いながら社会の歯車として働いています。社会人となり自由に使える時間が激減したため、ブログの更新もかなりの期間滞ってしまっています。大変申し訳ございません。(謝罪の仕方も新人研修でしっかり教わりました。)

 

今回の記事は思いつき枠です。きちんとした内容の記事として「オーナー親子について」「偉大なるレジェンド ゲーリー・リネカー2つを制作したいと考えているため時間を見つけてできるだけ早め(当社比)に公開します。(ティーレマンスは頼むから残留してくれ。記事が追い付かない。)

 

 

 

 

今回はレスターの番記者として有名なロブタナ―氏が3月にとても面白い記事を上げていたため、そこからアイデア盗み 貰いつつ現在の成績を当てはめてみたものを記事としてまとめました。元の記事もぜひこちらからご覧ください。

※この記事の最後にThe Athleticの有料記事の閲覧の仕方、登録方法、おすすめの使い方を載せておきます。気になる方はそちらもご覧ください。月額1ドルでとても安いです。

theathletic.com

 

記事の紹介

元の記事の大まかな内容は今期レスターがリーグ戦でヴァーディのいる時、いない時で勝率の差が大きいよねという内容です。有料記事の内容を詳しく書いてしまうと問題なのでこのくらいにぼかしておきます。

 

この元の記事が公開されたのは2022年3月2日、現在私がこの記事を書いているのが2022年4月29日。1か月半ほど経っているのでここまで行われたリーグ戦の結果を加味して改めて勝率を計算していこうと思います。

 

勝率

リーグ全体

f:id:Leicestertv:20220430141314j:image

まず4月29日現在リーグ戦は32試合行われています。結果は11勝9分12敗で勝率としては約34.4%となっています。

続いてヴァーディが出場した試合は19試合、結果は8勝5分6敗で勝率は42.1%

ヴァーディが出場しなかった試合は13試合で、結果は3勝4分6敗で勝率は23%となっています。

 

ヴァーディが出場した場合勝率が不在時の約2倍になることがわかりました。

これだけだと元の記事の内容とほどんど一緒でパクリ記事になってしまうので、独自性を出すために、対戦相手を3つのグループに分けて改めて勝率を集計してみました。

 

対BIG6

f:id:Leicestertv:20220430141349j:image

全体 9試合で2勝1分1敗、勝率22.2%

ヴァーディ出場時 5試合で2勝3敗 勝率40%

不在時 4試合で1分3敗 勝率0%

 

対中堅クラブ

f:id:Leicestertv:20220430141400j:image

(ハマーズ・ウルブス・ブライトン・ブレントフォード・セインツ・パレス・ヴィラの7クラブ)

全体 13試合で4勝5分4敗 勝率30.7%

ヴァーディ出場時 8試合で2勝4分3敗 勝率25%

不在時 5試合で2勝2分2敗 勝率40%

 

対下位クラブ 

f:id:Leicestertv:20220430141413j:image

(残りの6クラブ)

10試合で5勝4分1敗 勝率50%

ヴァーディ出場時 7試合で4勝3分 勝率57%

不在時 3試合で1勝1分1敗 勝率33.3%

 

まとめ

ヴァーディがいると勝率が2倍になる(当然離脱者など他の要因も関係していると思います)ことがわかりました。

中堅クラブ相手にはヴァーディがいなくても上手くやれているようですが、BIG6相手には勝ち無し、下位クラブ相手にも勝率33%とまだまだ彼への依存度は高そうです。

今期の長期離脱以前は大きな怪我もなく元気に走り回ってきた彼ですが、年齢も35歳とキャリアの終盤に差し掛かってきています。

イブラヒモビッチホアキンのように40歳を過ぎても現役で活躍してくれることを期待していますが、彼が高いパフォーマンスを維持している今のうちにCL権を獲得して欲しいです。

 

The Athleticの使い方

ここからはThe Athleticの使い方についての紹介です。

概要

The Athleticはサブスク型のスポーツメディアサイトで北米とイギリスを対象に報道を提供しています。サッカー、野球、バスケ、ボクシング、ゴルフなど幅広いスポーツの情報を取り扱っています。

レスターの記事の多くはロブタナー氏が担当しており、情報の信頼性も高いです。

登録方法

theathletic.com

f:id:Leicestertv:20220430142240j:image

まずはこのページにアクセスして右上のSubscriveをクリックします。

f:id:Leicestertv:20220430142923j:image

するとこの画面が出るので、右側の手順に沿ってアカウント設定、支払い情報の設定を行ってください。最初の半年は1か月につき1ドル(日本円で約120円)それ以降は4ドルです(日本円で約480円)。

 

この手順の際、英語で内容に不安がある方はスマホタブレットならグーグルアプリ、パソコンならグーグルクロムで開くとページ全体を日本語に翻訳できるので安心して操作を進められます。

 

※ちなみに開くブラウザとしてグーグルを使うのはおすすめですが、登録するアカウントを自身のメインで使用しているグーグルアカウントにすると、後ほどご紹介する機能で若干困ったことになるためおすすめできません。ぜひサブ垢を作るなり、Facebookなどの他のアカウントで登録するなりしてください。

 

おすすめの使い方

前述したとおり英語に自信のある方以外はグーグルで自動翻訳すると、ある程度自然な日本語が表示されるため使いやすいと思います。どうしても不自然な部分はDeepLなどのより高精度な翻訳ソフトにかけると内容が理解しやすいかもしれません。

f:id:Leicestertv:20220430142335j:image

チーム、リーグ、記者ごとにフォローができるため登録しておけば、すぐに見たい情報に飛ぶことができます。私の場合はレスター、プレミアリーグ、ロブタナ―をフォローしています。複数設定できるため他リーグや別スポーツのチームなども追加できます。

 

ここまで設定出来たら早速使ってみましょう。記事はもちろん試合スケジュールやスタッツ、順位なども確認することができます。BIG6などの人気クラブに至ってはPodcastも聞くことができます。(残念ながらレスターはありません)

f:id:Leicestertv:20220430142620p:image

 

記事には感想や質問などのコメントを残すことができます。ここで記載される名前はおそらくアスレチックに登録した際の名前です。グーグルアカウントで登録すると名前がそのまま使われてしまうため元のグーグルアカウントの名前自体を変更しなければなりません。気軽にコメントできなくなってしまうため捨てアカなどで登録しましょう。

f:id:Leicestertv:20220430143241j:image

(有料記事の内容のため詳細はぼかしています)

他の記者の記事はほとんど見ないためわかりませんが、ロブタナ―はそこそこの頻度で我々のコメントに対して返信をしてくれます。他のユーザー同士でも意見を返信することができるため海外のレスターサポと意見交換できるかもしれません。

 

このように様々な機能が使えて半年間は1か月120円ほどで利用できるThe Athletic、興味のある方は是非登録してみてください。